つらつらなるままに。

毎日をつらつら綴った個人雑記

絶対持つべきはティッシュ!マレーシア ・コタキナバルのトイレ事情

年末年始の大型連休を利用してマレーシア ・コタキナバルへ行ってきました。

 

東南アジアというとトイレの衛生面がちょっと心配…という方も多いですよね。

 

実際、場所によってはうーん…というところもあったので、コタキナバル旅行の際は

 

ティッシュ

・ウエットティッシュ

 

この2つを備えておくことをおすすめします。

 

ティッシュはもちろん、用を足した後のシモの処理(笑)に使います。

ペーパーホルダーはあってもティッシュが切れてるところはザラにありました。

 

そして意外と役に立ったのがウエットティッシュ

 

場所によっては便器が汚れているところもあり…(T ^ T)

もちろんティッシュで拭き取りますが、最後に濡れているティッシュでサッと拭き取るとちょっと安心です。

 

それでも気になる方は「手ピカジェル」のような、携帯のアルコール液を持っておくといいかもしれません。

 

ここでは観光地やホテルのトイレ事情をまとめてみました。

(2018年1月時点のものです)

 

コタキナバル旅行の参考になれば幸いです!

 

【コタキナバルのトイレ事情①】コタキナバル空港

キレイ度★★★☆☆

 

到着したらまずトイレ!という方も多いですよね。

私も早速行きました。

 

空港のトイレはこんな感じ。

f:id:goyapaka:20190109094901j:image

意外とキレイです。

 

個室はこんな感じです。

f:id:goyapaka:20190109094942j:image

左側のシャワーっぽいのはどうやって使うんだろう…(@_@)

日本でいうところのシャワートイレってことだよね。

 

その後もホテルやレストランなど、このシャワーっぽいのは至るところで見られました。

 

後でガイドさんに聞いたら、現地の人はこのシャワーを右手で持ち、左手でシモを洗うのだそうです(*⁰▿⁰*)

 

イスラム教徒の方は、お尻は左手で洗うとは聞いていましたが…

 

便器の中で洗うのかな?

水浸しにならないのかな?

 

いろんな疑問がふつふつと湧いてきましたが、結局自分で使ってみる勇気はなかったです( ̄д ̄;)

 

そしてコレがティッシュペーパー。

f:id:goyapaka:20190109095018j:image

日本のようにロール状で好きな場所でカットするものではなく、引っ張るとこのくらいの長さのティッシュが出てくるタイプ。

 

ちょっと使いづらいけど、後々知ることになりますが、ティッシュがあるだけマシのようです。

 

【コタキナバルのトイレ事情②】ホテル

キレイ度★★★★★

 

宿泊したホテルはステラハーバーリゾートのマゼラン。

 

5つ星ホテルとあって、期待を裏切らない清潔さでした。

f:id:goyapaka:20190115010036j:image

もちろんティッシュもいつでも常備。

全く問題なし。


f:id:goyapaka:20190115010041j:image

ちなみにプールに近いトイレにはシャワー個室も備え付けられていました。

 

【コタキナバルのトイレ事情③】サピ島

キレイ度★★☆☆☆

 

サピ島はステラハーバーから船で15分くらいの位置にある、マリンスポーツなどが楽しめる島。

f:id:goyapaka:20190115010150j:image

コタキナバルの主要な観光地の一つなので、誰でも一度は行くでしょう。

 

サピ島は小さな島なので、トイレは一ヶ所のみ。

 

日本でもイベントや海水浴で見かけられるような簡易的なトイレです。

f:id:goyapaka:20190115010219j:image

ティッシュはもちろんありません。

 

サピ島観光の際にはティッシュ必携ですね。

 

あの独特なシャワーも、こういうところではバケツに柄杓というスタイルです。

 

それでも★を2つ付けたのは、以前インドネシア(バリ島)の旅行に行った時の観光地のトイレに比べるとキレイだなという印象だったからです。

 

 

【コタキナバルのトイレ事情④】ワイルドライフパーク(動物園)

キレイ度★★☆☆☆

 

ここもコタキナバルの主要な観光地の一つ。

 

オランウータンやテングザルなど、コタキナバルの希少な動物を見ることができます。

 

トイレは…

f:id:goyapaka:20190111100712j:image

思ってたより、意外とキレイ(*⁰▿⁰*)

洗面所があるのはポイント高いです。
f:id:goyapaka:20190111100708j:image

残念ながらティッシュはありませんでしたが、便器はとてもキレイでした。

ここでもバケツスタイルですね。

 

この動物園にトイレは3ヶ所。

f:id:goyapaka:20190111102150j:image

入り口と、中間地点、一番奥。

 

ゆっくり回って1時間くらいのこじんまりした動物園ですが、すぐ行ける距離にトイレがあるのはありがたいですね。

 

【コタキナバルのトイレ事情⑤】ウォーターフロント

キレイ度★★★★★(一部店舗?)

 

f:id:goyapaka:20190111102445j:image

ウォーターフロントとは、コタキナバルの繁華街にある、20軒くらい連なったレストラン街です。

 

ツアーでご一緒した年配のご夫婦は、この場所を「(東京の)中央区の晴海みたいな雰囲気よね」と表現してらっしゃいました。

f:id:goyapaka:20190111102906j:image
f:id:goyapaka:20190111102900j:image

トイレに行く機会があったのは「MAI YAI THAI ORCHID」という、(たぶん)タイ料理のお店。

 

「ウェァー、レストルーム?」と片言の英語で聞いたら、

 

店員さんが「フォロー、ミー」。

 

ついていくとお店の正面入り口側に案内されました。

 

これがMAI YAI THAI ORCHIDのトイレ。

f:id:goyapaka:20190111103424j:image

スゴーい!!!!

 

キレイ!!!

 

日本のレストランと変わらないくらいキレイ❤︎

 

床がベタベタ濡れてることもなかったし、壁紙も明るくて清潔感たっぷり!

 

正直、マレーシアでホテル以外でこんなにキレイなトイレに出会えるとは思ってなかったので嬉しい裏切り。

 

ただし、これは入ったお店がたまたまキレイだったのかもしれません。

 

次回、またコタキナバルに行った時には別のお店のトイレもはいってみよう。