つらつらなるままに。

毎日をつらつら綴った個人雑記

【英語できないけどコタキナバル行ってきた2】ウォーターフロントで何食べる?

コタキナバルはマレーシア・ボルネオ島にある都市。意外と穴場のリゾート地です。

 

今回の旅程。

 

【1日目】15:00コタキナバル着

夜はウォーターフロントで食事←今ココ

 

【2日目】1日フリー、ホテルで過ごす

 

【3日目】午前〜昼過ぎまでサピ島へ

夜は「双天」で食事

 

【4日目】午前〜夕方前 動物園へ

夜は再びウォーターフロント

 

【最終日】00:50マレーシア航空直行便で帰国

 

 

ウォーターフロントは海沿いに20軒くらいのお店が軒を連ねるレストランスポット。

f:id:goyapaka:20190106161130j:image
f:id:goyapaka:20190106161122j:image

マレーシアはイスラム教徒の国なので、ローカルなお店だとお酒は置いてない。

でもウォーターフロントはほとんどが外国人向けのお店なので、ご飯を食べながらビールも飲めます。

 

散々歩いたから喉もカラカラ。

 

お店間の境界がないから、海沿いのテラス席を店をまたいで端から端まで歩いて物色。

 

ウォーターフロントでのお店選びは、正面側ではなく裏側(海辺のデッキ側)に回る方がおすすめ。

 

正面側(道路に面している側)だと、中のお店の雰囲気やおいてあるメニューが分かりづらい。

f:id:goyapaka:20190108122434j:image
f:id:goyapaka:20190108122430j:image

↑これが正面。

 

お店とお店の間の細い道を抜けると海辺のデッキ側に出ます。

f:id:goyapaka:20190108123235j:image

こっち側だと実際に食べてる人の料理をチラ見できるし(*゚∀゚*)

 

お店の雰囲気も分かるし、

 

メニューも見せて、って言えば快く見せてくれます。

お店に入ることにならなくても「またね」って顔して離れれば嫌な顔もされなかったです。

 

ちなみに優柔不断な私と夫は同じお店のメニューを2回も3回も見せてもらいました^^;

 

お店によってマレー料理、中華、イタリアン…

いろいろあるけど、何だか妙にピザが食べたくなってきた。

 

ベタなマレーシア料理を堪能する意気込みでここまで来たけど…

 

実は歩いてる途中で見つけた屋台のお店のニオイがあまりにも強烈で…(>人<;)

f:id:goyapaka:20190106182310j:image

何というか…生ゴミのニオイ?

しかも隣にレストラン。

 

東南アジア特有のスパイス臭ではなく、明らかに真夏に長期間ゴミ放置したでしょってニオイ:(;゙゚'ω゚'):

 

暑さと歩き疲れもあって、このニオイでローカルフードを食べたい!という意気込みがしゅーんと消えてしまったのです…

 

いきなりマレーシアの洗礼…

 

結局、美味しそうなピザの写真が載ってた「Toscani’s」というイタリアンのお店へ。

f:id:goyapaka:20190106161435j:image
f:id:goyapaka:20190106161443j:image

メニューはこんな感じ。
f:id:goyapaka:20190106161404j:image
f:id:goyapaka:20190106161336j:image
f:id:goyapaka:20190106161356j:image
f:id:goyapaka:20190106161425j:image
f:id:goyapaka:20190106161343j:image
f:id:goyapaka:20190106161349j:image

ピザ、パスタ、ステーキ、リゾット、シーフード…どれも美味しそう(^^)

 

メニューはほとんど英語です。日本語は皆無。

時々中国語&韓国語。

 

中学英語が精一杯の私たち夫婦は、英語の単語を拾って想像を膨らますか、写真で選ぶしかない。

 

ピザ1枚25RM〜(約750円〜)、ステーキ65RM(約1950円)。

値段も比較的リーズナブル。

 

ちなみにコタキナバルはチップも不要。

チップ文化はどうしても慣れない。

 

f:id:goyapaka:20190106161645j:image

マッシュポテト 8.5RM(約260円)

蒸したジャガイモとベーコンを合わせた感じ。クリーミーさはないけど素朴で美味しい。

 

f:id:goyapaka:20190106161707j:image

4種のピザ 49.9RM(約1500円)

ハム、トマト、スモークサーモン、シーフードの4種類が味わえてお得。

大きさは手のひらをめいっぱい広げたよりもちょっと大きいくらいでちょうどいい。

 

f:id:goyapaka:20190106173812j:image

リブステーキ 65RM(約1950円)

ソースが選べる。お肉の下にマッシュポテトがたっぷりで、最初の料理と被っちゃったよ(-_-)しまった

 

エビ炒め? ●RM

スパイシーで美味しい。エビがおっきーいo(≧▽≦)o 

 

ソイソース(醤油)がもらえたので味変できてよかった(^^)

料理はハズレなし!

 

しかし、飲み物は大失敗。

 

炭酸水を飲みたくてトニックウォーターをオーダーしたけど、

 

これが…はっきり言ってマッズッーイ( ´Д`)

 

何か変な味…

 

よく見たら、何とかフレーバーって書いてある。

 

普通の無味無臭な炭酸だと思ってたからちょっとがっかり…(´ー`)

 

さっさと飲んで、別なドリンクを頼もう、とガブガブ飲んでたら、

 

気分が悪くなってしまった(´;Д;`)

 

胸焼け?

出てくるゲップがこの炭酸の変なフレーバー味。

 

うーん、ツライ。

まさか飲み物でこんなに苦しむとは…

 

帰ってホテルで休もっか、と夫。

 

お会計は全部で●円。

レストランにしては安め。でも今の私は安さに喜んでる余裕はない。

 

あまりにもツライから、お店を出て海沿いスペースの地べたにペタン。

 

…からの、仰向けにゴロン。

 

地元の人でも寝っ転がってる人はいないけど、こうしてるとだんだん楽になってきた。

 

あー、オリオン座がキレーイ。

 

星を眺めながら5分くらい横になってたらすっかり完全復活( ´ ▽ ` )ノ

まだまだコタキナバル の夜は長いぞー。

 

もうちょっとぷらぷらしてこ!

 

(続く)