つらつらなるままに。

毎日をつらつら綴った個人雑記

【英語できないけどコタキナバル行ってきた3】ナイトフードマーケットは上級者向き

今回の旅程。

 

【1日目】15:00コタキナバル着

夜はウォーターフロントで食事

散策ついでにナイトマーケット←今ココ

 

【2日目】1日フリー、ホテルで過ごす

 

【3日目】午前~昼過ぎまでサピ島へ

夜は「双天」で食事

 

【4日目】午前~夕方前 動物園へ

夜は再びウォーターフロント

 

【最終日】00:50マレーシア航空直行便で帰国

 


ウォーターフロントで食事後、体調も良くなったのでもう一つ気になっていた観光スポット・ナイトマーケットへ。

 


ホテルでもらった地図を見ながら、ぷらぷら、ぷらぷら…

 

屋台の集合体のようなものが見えてきた。

f:id:goyapaka:20190107225515j:image
f:id:goyapaka:20190107225520j:image

これがナイトマーケットかぁ(´⊙ω⊙`)

いろんな野菜や果物がいっぱい!

f:id:goyapaka:20190107225716j:image
f:id:goyapaka:20190107225721j:image

f:id:goyapaka:20190107230330j:image

マレーシアのローカルフードが味わえるかも(*´∇`*)ワクワク♪

 

入り口付近は野菜&果物コーナー

f:id:goyapaka:20190107225843j:image
f:id:goyapaka:20190107225838j:image

そして見たことない量の卵、卵、卵…( ゚д゚)

f:id:goyapaka:20190107225932j:image
f:id:goyapaka:20190107225928j:image

オムレツ何人前できるんだろー。

 

あ、これは、、、

もしや…ド、ドリアン…(´⊙ω⊙`)

f:id:goyapaka:20190107230017j:image

その瞬間、突然異様な悪臭が鼻をつ

 

うわっ!くっさーーーーーーーーっっ∑(゚Д゚)

 

めっちゃくっさっっ!!!!

 

くっさ!くっさ、くっさぁぁぁーーー!

 

さっきの生ゴミのニオイとはまた違う。

 

これが噂のドリアンの香り??

 

実はドリアンの香りを生まれてから一度も嗅いだことがない。

 

想像外の臭さに声も出ない((((;゚Д゚)))))))

 

さらに輪をかけるように、生魚のニオイ((((;゚Д゚)))))))

f:id:goyapaka:20190107230234j:image
f:id:goyapaka:20190107230238j:image

ドリアン✖️生魚のコラボーレション。

強烈!:(;゙゚'ω゚'):

 

これ、あかんやつです。

日本だったら間違いなく異臭騒ぎになるやつ。

 

ローカルな人はみんな平然な顔して商売してる。

 

市場の隣にはイートインコーナー。

f:id:goyapaka:20190107230943j:image
f:id:goyapaka:20190107230937j:image
f:id:goyapaka:20190107230948j:image

これはちょっと…いやだいぶ勇気がいる( ´Д`)

 

衛生面というか、このニオイの中で食事をする勇気…

 

地元の人はこれがスタンダードなのに、心のどこかで躊躇してしまう自分…

最初の意気込みは何処へやら。情けない( ´_ゝ`)

 

コタキナバルで食事するなら?と聞かれたら、私ならこう説明します。

 

【初心者】

食事は雰囲気も料理も安心のホテルorウォーターフロントがおススメ。

f:id:goyapaka:20190108123957j:image

マレー料理はもちろん、イタリアン、インド、タイ、日本料理などバラエティ豊富なので飽きにくい。

衛生面もちゃんとしてるので安心して食事できます。

値段は日本のレストランよりちょっと安いくらい。

 

【中級者】

街中のローカルレストランがおすすめ。

市内を歩けばいたるところにローカルフードレストランがあります。

f:id:goyapaka:20190108123837j:image

f:id:goyapaka:20190108124416j:image

今回のこの旅行では未開拓なので味はわかりません(^-^;

値段は、ラーメンっぽいのが9.5RM(約280円くらい)なのでかなりリーズナブルのようです。

 

【上級者】

ニオイも衛生環境もなんのその!という強者はぜひナイトフードマーケットへ。

f:id:goyapaka:20190108205003j:image
f:id:goyapaka:20190108205009j:image
f:id:goyapaka:20190108205022j:image

生水だけは避けた方がいいと思いますが、マレーシアに来た醍醐味を味わいたい方はきっと満足できるはず。