つらつらなるままに。

毎日をつらつら綴った個人雑記

愛煙家必見!マレーシア ・コタキナバルの喫煙事情(ホテル、観光地から空港まで)

年末年始の大型連休を利用してマレーシア ・コタキナバルへ行ってきました。

 

私はタバコを吸わないけど、夫は1日半箱〜1箱を消費する愛煙家。

 

旅行先、移動中、レストラン…

 

至るところで灰皿はあるか、タバコを吸ってる同士はいないか、常にアンテナ張ってます。

 

このページでは、コタキナバルの観光地やレストランでの喫煙事情をレポートします。

 

ガイドさんの話によると、私たちが行ったちょうど2018年の1月から法律が変わって、喫煙に関しては少し厳しくなったようです。

 

…と言いつつも、ホテルもレストランも、吸えるところは結構ありました。

 

これからコタキナバルへ旅行する愛煙家の方の参考になれば幸いです。

 

(レポートは2018年1月時点のものです)

 

【コタキナバルの喫煙事情①】ステラハーバーリゾート・マゼラン(ホテル)

 

ホテル内は喫煙禁止のプレートがありました。

 

部屋の中にも喫煙禁止の表示。

f:id:goyapaka:20190108210846j:image

ところが…

 

ベランダに出て、隣の部屋のベランダを見るとテーブルの上に灰皿が(´⊙ω⊙`)

f:id:goyapaka:20190108233410j:image

持ち込んだものではなく、明らかに最初から設置してあった風。

 

私たちの部屋は吸えなかったけど、希望すれば喫煙できる部屋もあるのかな?

 

ホテル内のロビーは喫煙不可ですが、外に面した開放的な通路には結構な数で灰皿が設置してありました。

f:id:goyapaka:20190108210725j:image

海辺のレストランにも。

f:id:goyapaka:20190108210812j:image
f:id:goyapaka:20190108210807j:image

ホテルロビー目の前にあるバーでも、タバコが吸えました(^^)

(昼間から吸えた)

f:id:goyapaka:20190108220700j:image
f:id:goyapaka:20190108220655j:image

 

【コタキナバルの喫煙事情②】ウォーターフロント

 

海辺に20軒くらい連なっているレストランスポットであるウォーターフロント

 

今回の旅行では

 

・Toscani’s

・MAI YAI THAI ORCHID

 

の2軒に入りましたが、いずれもタバコは吸えませんでした(*_*)

 

タバコ吸える?と聞いたら(正確には「スモーキン、オーケー?」のカタコトだけど^^;)

お店の表側に灰皿があるのでそこで吸ってね、と案内されました。

 

どうやら、同じウォーターフロント内でも、ご飯を食べるところは禁煙、バーのようにお酒を飲むお店では喫煙可のようです。

 

ウォーターフロントはお店同士の境界がはっきりしていないので、喫煙可と喫煙不可のテーブルが隣同士という、ちょっと不思議な感覚でした。

f:id:goyapaka:20190108221330j:image

食事をした後、すぐ隣のお店でタバコを吸いながらお酒を飲む、というのがいいかもしれませんね!

 

【コタキナバルの喫煙事情③】サピ島

 

サピ島は、ステラハーバーから船で15分くらいのところにある、シュノーケリングやマリンスポーツが楽しめる観光スポットです。

 

島に入るとすぐ喫煙不可の看板が…

f:id:goyapaka:20190115005223j:image

けど、ご安心を(^^)

島内にはちゃーんと灰皿が用意されていて、地元の人もヒマがあればプカプカ吸ってます。

f:id:goyapaka:20190115005723j:image

シュノーケリングやマリンスポーツ後のひと休みに一服できますよー。

f:id:goyapaka:20190115005746j:image

f:id:goyapaka:20190115005819j:image

 

 

【コタキナバルの喫煙事情④】街中

 

街中のいたるところ、5mおきくらいに灰皿が設置されています。

ホントに規制が厳しくなったのかな?というくらい、ゆるゆる(^^;)

 

ハワイやグアムの方がよっぽど厳しいという印象でした。

 

【コタキナバルの喫煙事情⑤】ワイルド・ライフ・パーク

 

コタキナバル特有のオラン・ウータンやテングザルを見ることができる動物園。

 

一周しても1時間弱くらいのこじんまりした動物園ですが、それぞれの動物コーナーには必ずと言っていいほど灰皿が設置されていました。f:id:goyapaka:20190108234051j:image

f:id:goyapaka:20190108234250j:image
f:id:goyapaka:20190108234246j:image

 

【コタキナバルの喫煙事情⑥】コタキナバル空港

 

空港に入る直前に喫煙スペースがあります。

 

ここで吸い納めか…と名残惜しそうに吸っていた夫ですが、何と入国審査後に喫煙所を発見!

 

一番端っこ、スターバックスの奥にあります。

f:id:goyapaka:20190108235423j:image
f:id:goyapaka:20190108235426j:image

私はその間、フラペチーノでひと休み(^^)

f:id:goyapaka:20190108235510j:image

 

【まとめ】

思っていたよりも吸える場所は多かったなという印象です。

 

ただし、業に入れば業に従え。

 

喫煙は灰皿の置いてある場所や、ガイドさんなどに確認してから吸うようにしましょう。

最低限のマナーを守って楽しい旅行を!

 

Have a good trip!