つらつらなるままに。

毎日をつらつら綴った個人雑記

【英語できないけどコタキナバル 行ってきた】マレーシア航空搭乗記編

今年の年末年始は9連休!

…ということで、海がキレイでお値段も比較的リーズナブルなマレーシア・ボルネオ島コタキナバルへ行ってきました。

 

本音は年末年始をハワイで優雅に過ごしたいけど、予算的にちょっと厳しい(@_@)


東南アジアで、正月をまたがない1月3日出発にするだけで、旅行代金がグンと安く収まりました。

 

今回は夫と2人、1月3日~7日まで3泊5日の旅です。

 

ちなみに2人とも中学英語レベル。

いつも会話は単語を連発して相手に想像してもらうという荒業で乗り越えてます。

 

マレーシア航空直行便で9時30分出発、到着は現地時間で15時。


マレーシアは1時間遅いので、実質6時間30分の空の旅です。

時差もたった1時間なので体の負担が少ない。これもありがたいところ。


成田空港第2ターミナルの装いはすっかりお正月。

f:id:goyapaka:20190103225854j:image
f:id:goyapaka:20190103225848j:image


真冬の日本から出発なのでコートは手荷物預かり所に預けました。

5日間2着で2400円。


預かり所のお姉さんも言ってましたが、2着以上の場合、小さめのコインロッカーが空いてればものによってはそっちの方が安いです。


一番ちっちゃいので1日300円。

中くらいで400円。

大きいので500円。

 

一番ちっちゃいのでも、頑張って押し込めば冬物コート2着くらいは入りそうです。


今回は一番大きな500円のロッカーしか空いてなかったので手荷物預かり所へ預けました。

ロッカーは出発第2ターミナルの端と端に2ヶ所ありますが、私が見たときにはほとんど埋まっていました。

安く済ませたい方は面倒でも両方チェックすることをおすすめします。

 

そしていよいよチェックイン。

 

コタキナバルってちょっとマイナーなイメージでしたが、意外にもここは長蛇の列。

(それでも隣のクアラルンプール行きの行列に比べればまだましでしたが)


あまりにも時間がかかりそうなのでこの間に夫は両替へ。

2018年1月3日時点でレートは1RM30.69円でした。

f:id:goyapaka:20190103225937j:image

朝食を食べ、duty Freeで買い物も済ませてホッと一息。


成田空港には、税関をくぐった後でも至る所に充電ポイント(無料)があるので手荷物に充電器を入れておくと便利です。

f:id:goyapaka:20190104010431j:image

私は飛行機の中で音楽を聴きたかったのでギリギリまで充電しました。

 


コーヒーを飲みながらのんびりしてたら、「コタキナバル行きの最終案内です」というアナウンス。


え?っと思って時計を見ると、まだ9時。

出発は9時30分だからまだ時間があるはずなのに最終案内って早くない?

(チェックインの時には9時10までに搭乗ゲートに行ってくださいねと言われてました)


そう思いながらも慌てて搭乗ゲートへ急ぐ。


一番端っこの99番ゲートだから遠いよーーー。゚(゚´ω`゚)゚。


急いで歩いて(走って?)る間にも、案内係の人が「コタキナバル行き最終案内」っていうプレートを掲げながらアナウンスしてるから、さらに焦る(笑)


定刻より遅い出発はあるけど、早く出発することはないよね?と夫と話しながらも、マレーシアは初めてなので何があるかわからない。

とにかくダッシュ

急ぎましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

f:id:goyapaka:20190103230100j:image
結局ゲートに着いたのは9時5分くらいで、もう誰もいない。

f:id:goyapaka:20190103230053j:image

みんな既に搭乗したみたい。


早いんですね、皆さん…

 


なぜそんなに焦らせたのかは結構ナゾだけど、とにかく無事に飛行機に乗れることにホッ

 


これがマレーシア航空コタキナバル直行便の飛行機。

 

f:id:goyapaka:20190103230227j:image
…てか、ちっちゃっ!!!( ゚д゚)

(思わず二度見)

 

反対側のジャンボと比べたらプライベートジェットか?というくらいちっちゃい。


チェックインカウンターにあれだけ行列してたからてっきりジャンボサイズだと思い込んでた…^^;

 


機内は左右に3列ずつ。

一応ビジネスはあるみたい。

f:id:goyapaka:20190103230252j:image


私はもちろんエコノミー。


座席はやはりというか…想像通りの窮屈さ。


まぁ、6時間30分の我慢ですからね…


身長163cmの私が座るとこんな感じ。

f:id:goyapaka:20190103230327j:image

かろうじて少しだけ座席を倒させてもらったけど、膝が前の座席に当たって足の居心地が悪い。


隣の男性も窮屈そう。

何度も体制変えてるし( ´_ゝ`)


どなたかのブログに、マレーシア航空でえらい遅延があって対応も酷いものだった、というのを読んでいたので多少の遅れは覚悟していましたが、いい意味で予想を裏切り、9時30分ぴったりに滑走路へ移動。

 


出だしは順調。よかった^ ^

 

 

一席ずつモニターはついてるけど、英語とマレーシア語しか対応してないので機内のエンタメは期待できません。


予定通り、日本でダウンロードしまくってきた音楽を聴いて過ごしました。


モニターはフライトインフォメーションくらいしか見るものがない。

f:id:goyapaka:20190104010553j:image

 

機内放送も早口の(たぶん)英語なので何言ってるかさっぱり分からず。


充電ができるUSBがついてるのはありがたい!

f:id:goyapaka:20190104010606j:image

離陸して1時間もしないうちに機内食


旅程表に機内食のことは全然記載がなかったので、ちょっとびっくり(゚ω゚)

あるんだ、機内食

 

これが機内食

f:id:goyapaka:20190104010704j:image

メインは鯖の味噌煮とご飯。

意外にも鯖の味噌煮が美味しい。ご飯も東南アジア特有のパサパサ感もなく、いつも食べてる柔らかさ。

副菜のひじきは煮物かと思いきや、まさかの味付けがゴマ和え。

ひじきとほうれん草のゴマ和えを足して2で割ったような…ゴマ風味が強すぎる^^;


その他に卵焼きとそうめん、大福。

 


食後の飲み物は「コーヒー」と言ったつもりだったのに、注いでくれたのは何とコーラ(@_@)


隣の席の人も「(コーヒーって言ったのに)コーラがきた…」と呟いてました(^^;)


マレーシアではコーヒーの発音は気をつけようっと。

 

それにしても…3列の窓側はトイレに行きづらい…

混雑してるからと夫とは離れた席になってしまったので、見知らぬご夫婦の奥の窓際にたった一人。


通路側の奥様が爆睡してるから声かけづらいし…(´・ω・`)


何とか我慢しようと1時間くらい頑張ったけど、もう我慢の限界( ̄(工) ̄)

勇気を出して、トイレに行きたいと正直に所望す。


眠そうに立ち上がってくれた奥様、

ごめんなさいm(_ _)m


トイレは食後のわちゃわちゃしてる時に行くべきでした、反省。

 


そんなこんなであっという間に6時間。

しかも予定より15分も早く到着(´⊙ω⊙`)

f:id:goyapaka:20190104010958j:image
f:id:goyapaka:20190104010953j:image

入国カードは廃止されているので、機内で何か書いたりすることもなく、ひたすら寝れました(*´ω`*)

 

とりあえず、初めてのマレーシアは今のところすべてが順調です。